雛祭り

「うれしいひな祭り」

  作詞:サトウハチロー

  作曲:河村 光陽

 あかりをつけましょ ぼんぼりに
 おはなをあげましょ もものはな
 ごにんばやしの ふえたいこ
 きょうはたのしい ひなまつり

 おだいりさまと おひなさま
 ふたりならんで すましがお
 およめにいらした ねえさまに
 よくにたかんじょの しろいかお

 きんのびょうぶに うつるひを
 かすかにゆする はるのかぜ
 すこししろざけ めされたか
 あかいおかおの うだいじん

 きものをきかえて おびしめて
 きょうはわたしも はれすがた
 はるのやよいの このよきひ
 なによりうれしい ひなまつり

今日は桃の節句。「うれしいひな祭り」の曲にのせて、①ちらし寿司 ②肉いなりの煮つけ ③三色ゼリー ④すまし汁を提供しました。                                 とても可愛らしい箸袋は、デイケアに通っていらっしゃるT.S様のご家族から寄付して頂いた物です。華やかなお膳になりました。上段は、きざみ食の利用者用。下段は、普通食の利用者用です。

 そして ⑤入所利用者C.S様のご家族から頂戴した茎ワカメを、佃煮にしました。 皆さんから好評を博し、ほぼ完食していただきました。