(17)新型コロナのワクチン接種を受けよう!

 今回も新型コロナウィルス感染症の話です。
 緊急事態宣言で爆発的感染拡大は防げたものの、まだまだ油断ができません。相変わらず特効薬はありません。しかし、朗報があります。待望のワクチンがまもなく登場するのです。
 今までの経験で解ったことは、感染対策を徹底するだけでは感染拡大は防げないということです。ウィルスを持った人と同じ空間にいるとどうしても感染する可能性があります。だから、ウィルスを持った人がいそうなところに行かない、というのが一番重要なのです。「ステイホーム」です。Gotoトラベルの問題点は、直接感染を拡大したというよりも、「対策すれば出かけていいのだ」という風潮を根付かせたことにあると思います。
 二回の緊急事態宣言で「ステイホーム」の効果は絶大であることが証明されました。といって、いつまでも巣ごもりを強要するわけにもいきません。だから「ワクチン」なのです。社会全体に新型コロナウィルスに対する免疫力を持たせなくてならないのです。そのためにはできるだけ多くの人にワクチン接種を受けてもらわなければなりません。
 私たちは今まで無かった新しい病気に直面しています。そのために新型のワクチンが超特急で開発されました。「そのワクチンが効くという根拠が無い」「慌てて作ったワクチンなんて信用できない」と主張する人たちがいます。確かにその人たちのいう事は正しい。新しいワクチンだから実績なんかありません。ですから、私たちがその実績を作っていかなくてはならないのです。傍観者でいては何も新しい事を得ることはできません。私は率先してワクチン接種を受けます。村民の皆さんもぜひ接種を受けて下さい。

 ワクチンに関する具体的な事は、忽那賢志医師(NHKにときどき出演してますね)のサイト「感染症専門医」(Yahooニュース)に解りやすく書いてあります。新型コロナについての記事もたくさん出ています。ぜひ見てください。